2013年6月13日木曜日

CHIA SEED チアシード

先日、モントリオールで通っている鍼の先生に勧められたCHIA SEED チアシード
どんなものか調べたら、なんかすっごい植物らしい!

シソ科ミント属。古代マヤ時代では通貨として取り扱われてきた程貴重で、優れた抗酸化作用がある上、現代人が必要な栄養素がぎっしり詰まっています。

食物繊維・20種類のアミノ酸・ビタミン・ミネラル(特にカルシウムと鉄)・オメガ3脂肪酸等をたっぷり含有。消化しやすく、水に混ぜると10倍に膨れ上がる性質から「ダイエットに最適」と、世界中で愛されています。満腹感&満足感を与え、間食を減らすのに役立ちます。

さて、このオメガ3(DHAやEPA)って何?
オメガ3には、血液中の脂質濃度を下げる働きがあるといわれていることなどから、以下のような効果があると期待されています。
コレステロールを下げる(悪玉コレステロールを下げる)
中性脂肪を下げる
動脈硬化心筋梗塞予防
高血圧予防
脂肪肝肝臓の病気)予防
高脂血症予防
加齢黄斑変性予防
ダイエット
メタボリックシンドローム予防
脳の活性化による記憶力のアップ
花粉症・アトピーなどアレルギー症状の緩和
抗うつ作用・イライラを抑える

え〜〜〜!こんなにいいの??(@o@)/〜〜
さらにレシピを調べたら出る出る!みんな知ってたのね!
でも今のお気に入りはこれ!
なんと言っても、混ぜるだけ!置いておくだけ!

チアシードプリン


<材料>
・チアシード(ホール) 大さじ3
・はちみつ(または砂糖) 大さじ3
・ココナツミルク 150cc
・ミルク 100cc

全部混ぜて、冷蔵庫で最低3時間。
するとまるでタピオカみたいにとろりんと。。
お好みでチアシードを増やしたり、ミルク多めにしたりして下さい。
私はこれにバナナを入れて食べるのが大好き!
ゼラチンで固めれば、ムースにもなります。

細かく擂れば、もう「ごま?」って感じです。
サラダや、和え物にどうぞ。


1 件のコメント:

  1. 読みましたよ!なんか能書きはすごいねえ(^^)効果あるとおいいね!

    返信削除