2013年8月22日木曜日

カナダで秋刀魚

日本人が大好きな秋刀魚。
私も大好きだけど、カナダに住んでもうお目にかかれないものと諦めていた。
が、韓国系スーパーで発見してしまった!
価格も安い!(5匹で700円!)
もちろん冷凍だけど、魚の「活け締め」を知らないカナダでは冷凍のほうが美味しい。


「活け締め」とは、活魚、つまり生きた魚を締めること。河岸での方法は、速攻で頭部、あるいはエラ下、そして尾に包丁で切り込みを入れ、針金を脊髄に刺して「神経抜き」し、
瞬時に締める。慣れないと不用な時間がかかるため、疲労物質の乳酸が体内にたまり、味の劣化につながる。活け締めとは、魚を美味しく食べるための熟練の技なのだ。


もちろん魚焼き網は無い!トースターもオーブンも臭くなるので困る。
そこで考えたのはテフロンフライパンに少量のオリーブ油を引いて、ふたをしてこんがり焼くこと。脂ののっている魚だったら、魚自身の脂がじっくり出てこんがり焼ける。
今回は即席きんぴらと合わせて頂きました!
牛蒡も韓国スーパーで見つけた。聞いたら韓国もけっこう牛蒡食べるんだって!

ちなみに太刀魚、サバもあります!韓国人バンザイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿