2013年6月19日水曜日

ミラクル フラックスシードのケーキ

今回はFLAX SEEDを使ったケーキ。
フラックスシード(亜麻の種)はミラクルフードとも呼ばれています。
フラックスシードには、オメガ6が20%とオメガ3が60%と理想的なバランスで含まれ、その比率は魚油の約2倍。食物繊維様物質「リグナン」も多く含んでいます。
リグナンは低脂肪の食事の一部として摂取する実験で、男性の前立腺ガンに伴う腫瘍の成長を遅くすることが報告され、乳ガンなどでも実験が行われており、α-リノレン酸との相乗効果でガンのリスクを低下させる作用があるとアメリカでは示唆されています。

その他にも、便秘の予防・改善や余分なコレステロールや体内の有害物質を排泄する食物繊維、免疫力を高めるβカロテン、老化を防ぐビタミンEなども豊富に含まれています。



左がフラックスシード
なんかすっごい食べ物らしいですが、あまりクセはなく、私はご飯と共に炊いて食べてます。
ただ、熱に弱い成分もあるようなので、胡麻のように擦ってサラダにかけても良いかと思います。
これとチアシード合わせて摂っているので、なんか身体変わっていくかなぁ〜と期待!

FLAX SEED CAKE
ホットケーキミックス 100g
フラックスシード(すったもの) 大さじ2
卵 1個
ヨーグルト 90g
サラダオイル 大さじ1
(お好みで砂糖をいれて下さい)

材料をよ〜く混ぜて、耐熱(私はシリコン型使用)に入れる。
軽くオイルを塗っておくと良いです。

レンジ(500W)で4〜5分
または200℃のオーブンで20分
写真はオーブンで焼いて、メープルシロップをかけました。(かけ過ぎ!)



0 件のコメント:

コメントを投稿